Persistence pays off.

日々の生活の中で、思ったことや感じたことを気ままに書き記していこうと思っています。

癒しの時間

 

私は海が好きです。

 

海水浴場の賑やかさも楽しいですが、私は海の中に拡がる美しい世界に大きな価値を感じています。
海中が作りだす美しさには、人間の汚い悪知恵で作られた偽りの美の入り込む余地がありません。

「本物」と言われるものは、もはや今の世の中では希少になっていますので、それに触れることができるのは大きな喜びでもあります。

 

今日はそんな素敵な海のご紹介です♪

 

9月に海の紹介?なんて思われる方もきっと多いですよね(*_*;
いえいえ、海の中の世界を楽しみにしている私にとっては9月がシュノーケリングのベストシーズンです。

夏本番である7月後半~8月は、気温こそ高いのですがまだ水温が低い事が多いです。
しかし夏の高い気温により、少しづつ水温も上昇していきます。
こうした理由から、海中を長時間探索するのに、9月の水温が私にとって非常に心地良いのです。

 

関東近辺だと、南伊豆の「ヒリゾ浜」が素晴らしい景色を見せてくれます。

 

オススメする理由として・・・
・関東で見る事はなかなか難しい、南の島の魚が黒潮に乗って流れ着いてくること。
・湾になっているので、シュノーケリング初心者でも安全に色々な種類の魚を観察しやすいこと。
・地形が独特で、浅い場所から急に物凄く深い場所に変化したりするので、景色が単調でなく楽しいこと。

などが挙げられます。

 

ヒリゾ浜は今では有名になりすぎてしまって、シーズン中、休日は駐車場は満車、浜は芋洗い状態です。
なので、行かれるならド平日が狙い目でしょうね。私も休日は避けています。

それと、海水浴場ではないので、少し沖に出たら急激に潮の流れが早くなっていたり、危険なことも多いです(*_*;
しかしそれが自然というものなので、そんなスリリングさも含めて私は楽しんでおります。


海の中というのは実に静かで、都会の喧騒を忘れさせてくれて、私に癒しと明日の活力を与えてくれます。
参考に写真を数点載せますね。

 

f:id:mhirotan:20170910015430j:plain

 

f:id:mhirotan:20170910015553j:plain

 

f:id:mhirotan:20170910015939j:plain

 

9月に行き、透視度が18~19m程度だった時のものになります。
透明度が20mを超す日はその年にもよりますが、シーズン中片手で数える程度だと思います。
晴れてるか、曇ってるかでも海中での見え方はかなり違ってきます。

良いコンディションの海に当たれるかどうかは、完全に運ですね~。
台風が発生してしまうと、波の状況次第で、浜まで運んでくれる船が高確率で欠航になるので、せっかく来たのに浜まで渡れない・・・
なんてこともザラです。

ですが、そういうギャンブル的な要素も好きなんですよね・・・
自然の良さというのは、人間の都合で支配できない所にある気がします。
そして、天候、潮の流れ、流れついた魚の数などは訪れるたびに毎回変わり、その日その瞬間見た景色と同じ景色を再び見ることは難しい。


そんな所に海の尊さ、魅力を感じます。

 

Hiro