Persistence pays off.

日々の生活の中で、思ったことや感じたことを気ままに書き記していこうと思っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係の極意

人が悩む理由の9割は人間関係にある、と言われています。 人の判断基準は自らの価値観に基づいて行われていますから、価値観が人それぞれである以上、摩擦は避けられないものなのかも知れません。 しかし、最終的にトラブルに発展する時、私は一つの共通点が…

癒しの時間

私は海が好きです。 海水浴場の賑やかさも楽しいですが、私は海の中に拡がる美しい世界に大きな価値を感じています。海中が作りだす美しさには、人間の汚い悪知恵で作られた偽りの美の入り込む余地がありません。 「本物」と言われるものは、もはや今の世の…

幸せを他に求める人と、自分で作りだせる人。

幸せとは、何か? 人それぞれ、幸せのカタチは違うと思います。ですが、幸せになりやすい人、なりにくい人、というのは存在します。 たとえば、極度に寂しがりやで、沢山の人に囲まれて過ごす時間に幸せを感じるという人がいたとします。 具体的には、「飲み…

お金の貯め方

お金を貯めたいんだけどお金が貯まらない、と嘆いている人をよく見かけます。 そういう人のお金の使い方は大体共通していて、さしたる必要もなさそうなのに頻繁に消費活動を行います。 私はいつも不思議で仕方がありません。 痩せたい、と言いながらバクバク…

良い習慣をドミノ効果で連鎖させる。

習慣は人を変える、などと言われているように、習慣づけの効果についてはすでに多くの方々が語りつくしているかと思います。 私も習慣づけに成功している人間の一人です。自身の経験から、何かを習慣にする時に効率的な方法論を見つけ出すことができました。…

Don't思考停止

皆様いかがお過ごしでしょうか? Hiroです。 タイトルを見て、オードリーとよっぴー(ニッポン放送の吉田尚記氏)を連想されたあなた!リトルトゥースですね(^^)/ Don't思考停止、いわゆる「どんしこ」ですが、発信者であるよっぴーに対して、オードリー若林…

正義の名のもとに

お久しぶりです。 Hiroです。 随分と期間が空いてしまいました(*_*; というのも、8月は実に充実した日々を送っており、さしたる不満もなく、スケジュールに追われ、書きたい衝動が全く湧いてこなかったのです。 はい、言い訳ですね(笑) しかしながら、生きて…