Persistence pays off.

日々の生活の中で、思ったことや感じたことを気ままに書き記していこうと思っています。

Don't思考停止

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

Hiroです。

タイトルを見て、オードリーとよっぴー(ニッポン放送吉田尚記氏)を連想されたあなた!リトルトゥースですね(^^)/

Don't思考停止、いわゆる「どんしこ」ですが、発信者であるよっぴーに対して、オードリー若林氏が自身のANNのコーナーの中で電話でイジり倒しており、非常に面白かったのです。

「どんしこどんしこ~w 」

だいぶ昔の放送ですが、腹を抱えて笑ったことを思い出しました(笑)オードリー大好きです。

 

 


さて、本題に入りたいと思います。
今日のテーマは、「考えるということ」です。


私は、考えることが好きです。
ぼーっとしてる事はなく、起きている間は一日中、何かしら考えて生きています。
考える時間を作るために、色々な事を犠牲にしてその時間に充てているくらいです(^-^;

当然、理由はあります。
それは、物事の本質を見極めるためであり、その事に途轍もない価値を感じているからです。


この世の中には悲しいことに、沢山の嘘や仕掛けられた罠が張り巡らされています。
それは全て、世知辛い世の中で少しでも自らが優位に立てるようにと、自分で考える事が出来る人間が知恵を絞って編み出したものであり、悪意というよりは生物としての防衛本能からの行動と考えられます。

そうした嘘や罠はある種のシステムとして今や社会全体へと構築され、その結果、あまり自分で考えなくても人は生きていけるようになりました。
ただし、その生き方は必ず他者中心の生き方へと収まります。
なぜなら、自分以外の人間の考えは、そのほとんどが発信者の利益に繋がることが前提として発信されているからです。
勿論自分の利益と一致することもあります。ですが損害を被ることの方がトータルとして多いでしょう。

自分で考えず、他人の言う事を鵜呑みにして詐欺師に騙される人、はその典型ですね(*_*;


ここで一つ問題提起をします。
世間一般で幅広く浸透していると思われる「平凡な人生が一番」という言葉。
果たしてこれは本当でしょうか?

平凡な人生を具体化してみます・・・
学校卒業後、会社に就職、結婚し子供を育て、家を買い定年までローンを返すために働く。
こんな感じでしょうか。

この生き方を一人の男性が実践することで、得する人間は誰でしょう?
まず、国です。サラリーマンからは税金を取りやすいです。
次に、会社です。家を持ち、ローンを抱える人間は会社を辞めることができません。
足元を見て、無理を聞かせるには非常に都合が良い人材です。
そして、妻でしょうか。女性も社会に進出しやすくなっている時代とはいえ、定期的に安定した収入を運んできてくれる人がいるのといないのでは大きな差です。
後は、業者です。単身者であれば必要のない消費が数々生み出されます。マイホームで不動産会社が儲かり、結婚式で式場が儲かり、家族旅行で旅行会社が儲かり…挙げたらキリがありません。

平凡な人生を歩んだら損ばかりだ、という風に思っている訳でも、伝えたい訳でもありません。
この生き方が、結果として性に合っていたという人も少なくはないでしょう。

私は、世間で流れている雰囲気(大体において、利益を得たい組織が目的を持って意図的に流している可能性が高い)に対して、自分なりに考えてみることなく、なんとなく流されて生きた結果、自分以外の様々な人間がこんなにも潤うのだということを説明しているのであり、後々になってこんなはずじゃなかったと後悔しないためにも、「自分で考える」ことの重要性を伝えたいだけなのです。

 

死んだような目をして、イライラした様子で会社に向かう人の群れをよく見かけます。
これは思考停止の結果、まんまと罠にハマってしまった状態なのではないでしょうか。自由を奪われ、窮屈さを感じながらも現状をもはや変えられない。

生贄が多いほど、資本家は儲かるのです・・・


Don't思考停止。よっぴーさん、私は名言だと思いますよ(^^)/


Hiro