Persistence pays off.

日々の生活の中で、思ったことや感じたことを気ままに書き記していこうと思っています。

痩せるのは実は簡単。必要なことは、たった一つ。

おはようございます。Hiroです。

 

昨日はジムに行ってきました。

季節柄、肌の露出が増える時期ですからね(*_*;

筋トレ→ランニング→スイミングと、いつものメニューをこなしてきました。

かれこれ10年近く続けています。

続けている理由は健康のため、ですので厳しい食事制限も設けていません。

それでも十分健康的な細マッチョ体型を維持しております(^^)/

 

太らないように自己管理するのは、実は簡単です。

気を付けることはたった一つ。

 

摂取カロリー < 消費カロリー

 

これだけです(^^♪

 

トレーニングジムに行くと、基礎代謝を計測してくれる機械が置いてあります。

一日に、何もしなくても消費するカロリーが基礎代謝です。

この基礎代謝には個人差があり、筋肉量が多いほど基礎代謝は高くなります。

いろいろ計算するのは面倒ですから、この基礎代謝量までに摂取カロリーを抑えれば、論理的に考えて太ることはないでしょう。

たとえば基礎代謝量が1500kcalだったとしたら、一日3回食事するなら一食500kcal。

2回食事するなら一食750kcal。

各食品のカロリーは栄養成分表示欄に大体表示されていますので、それを見てうまく基礎代謝の範囲内に収まるように調整すればいいわけです。

運動を行う人なら、さらにカロリー消費は大きくなるので、その消費した分は食べてもOKになります。

 

トレーニングは肉体の管理ですが、お金の管理と同じようなものです。

何も考えずにお金を使ってたら貯金ができないように、何も考えずに食べていたら痩せられないのは当たり前ですよね( ˘ω˘ )

痩せたい人は数字を意識して、肉体の黒字経営を続けていきましょう。

 

Hiro